絶景ハンター。関東近郊おすすめスポット

関東近郊のおすすめ観光地、ゲレンデ、レストランなどを更新しています

石垣島から竹富島へ〜日帰り〜

簡単に離島へ行けてしまうのも、石垣島のいいところですね。

今回私たちは石垣島滞在中に竹富島へいってきました。

竹富島への行き方と、竹富島のおすすめをご紹介します。

 のどかな竹富島への旅

フェリーで竹富島へ

石垣島から竹富島へはフェリーを利用します。

石垣港離島ターミナルからフェリーが出航していますが、この周辺のコインパーキングはどこもいっぱいだったのでご注意ください。

 

ターミナルに入るとドドーンとチケット売り場が待ち構えています。

f:id:mizu-travel:20181029221259j:plain

ここで竹富島行きのチケットを購入しますが、様々なオプションツアーがあります。

自然いっぱいの竹富島。オプションツアーをつけることでさらに有意義な時間になるかと思うので吟味してみてください。

私たちはフェリーと水牛車のチケットを購入。

フェリーは一定間隔で運行しているので、慌てなくても大丈夫です。

 

フェリーの中は快適で、シートも用意があるのでゆっくりと過ごしているうちにすぐに着いてしまいます。

 

貴重な水牛車

竹富島に着くと、予約した水牛会社のバスが迎えにきてくれています。

そこからバスで中心部へ向かいます。

 

水牛車の乗車予約をし、すぐに乗車ができました。

大きな大きな水牛。初めてお目にかかりました。

とっても強くて賢いのだそう。

 

f:id:mizu-travel:20181029222108j:plain

乗ってみると、なんとものろのろ運転。笑

水牛によるらしいのですが、やる気のない水牛ちゃんはのろのろ運転なんだそうです。

何度もストップをしていました。

でも頑張ってくれた水牛ちゃんのおかげで、竹富島の民家をゆっくり見て回ることができました。ありがとう❤️

竹富島は総人口300人の小さな島。

お家の周りには台風避けの石が積まれていて、この石はのりを使わずにただ積み上げられたものなんだそう。

f:id:mizu-travel:20181029222710j:plain

お家の門にはシーサーが飾られています。

私の住む東京とは全く違う景色にとても癒されました。

 

カイジ浜

水牛の旅が終わった後に、カイジ浜まで行きました。

タクシーを捕まえるといいよと案内してくれたのですが、タクシーは混み合っているようで捕まらず…

諦めて歩いて向かうことにしました。

30分近くかかったかな?

暑かったのでとても遠く感じました。

f:id:mizu-travel:20181029223248j:plain

しかしそこには透き通る美しい海が待っていて…暑さや疲れなんて吹き飛んでしまいました。

ここは星の砂があることで有名な浜です。

浜には石がゴロゴロしていたりしたので、星の砂を探しながらのんびり浜で過ごすのがいいかもしれません。

ヤドカリもたくさん見かけましたよ^^

ここではサンセットを見ることができるので、遅くまで居られる方はぜひサンセットを見てみてください。

 

コンドイビーチ

カイジ浜から浜を歩いてコンドイビーチへ行けます。

白い砂浜にエメラルドグリーンの海。

とても美しいビーチです。

私たちが行った時には少々曇り気味でしたが、それでも綺麗でした。

f:id:mizu-travel:20181029223844j:plain

水が透き通っています。

f:id:mizu-travel:20181029223910j:plain

遠浅で波は穏やかです。

浜でゆっくりしたり、海で遊んでみたり…あっという間に時間が過ぎてしまいます。

屋根付きの休憩所もありますよ。

 

コンドイビーチは竹富島で1番のおすすめスポットです。

行く機会がある方はぜひ訪れてみてください^^

 

竹富島に別れをつげる

帰りも同じように水牛車の場所からバス、そしてフェリーで石垣島へ帰りました。

フェリーのチケットは往復チケットなのでなくさないようにしてくださいね。

 

あっという間の竹富島。

日帰りでも十分楽しめますが、朝から行って満喫することをおすすめします。

石垣から1番近い島なので気軽に島へ行きたい方はぜひ訪れてみてください。