絶景ハンター。関東近郊おすすめスポット

関東近郊のおすすめ観光地、ゲレンデ、レストランなどを更新しています

夢に出てきた場所。9頭の龍がいた神社

私は夢をみました。

仲の良い友人と3人で静かな湖に行く夢です。

森に覆われ、少し薄暗くも神聖な場所で、そこに人はおらず、鳥居だけが湖の上にある夢でした。

そんな夢を見たよと夢に出てきた友人に話すと、「それって九頭龍神社じゃない」と。

 

 

九頭龍神社の存在を知らなかった私はなにそれ?状態で早速検索してみました。

 

”ここ、行こうよ!その三人で。”

 

ということで、実際に行ってきました。

 

年が明けた1月。冬本番の寒い季節です。

 

場所は箱根ですが、あちこちに雪が残っていました。

 

九頭龍神社は縁結びのパワースポットとしても有名なようで、その期待も込めて向かいました。笑

 

九頭龍神社には本宮新宮があります。

新宮は、箱根神社の境内の中にあるのでアクセス良好です。

f:id:mizu-travel:20180907113814j:plain

f:id:mizu-travel:20180907104414j:plain来客者の方も沢山いました。

f:id:mizu-travel:20180907104824j:plain

ここにも早速龍を発見しました。

f:id:mizu-travel:20180907115637j:plain

ここ新宮も神聖な場所で、心が洗われるような気がします。

 

 

しかし私たちが目指したのは本宮。

再び車を走らせます。

 

本宮までは歩いて行かないとたどり着けません。

一番近くの駐車場は箱根園(ホテル)の駐車場になります。

 

箱根園にてあいのりのラブワゴン(1台目)を発見。

f:id:mizu-travel:20180907105829j:plain

あいのりが大好きで、小学生の頃の楽しみでした。

 

箱根園からは徒歩約30分。

そう簡単にはたどり着けない九頭龍神社本宮。

 

箱根園から九頭龍神社までの道は険しかったです。

道が険しいと言ったら語弊になってしまうかもしれませんが、道は平坦です。しかし雪の季節だったので道が凍っていて滑ります。

なかなか思うように進めず、とても遠く感じました。

f:id:mizu-travel:20180907112053j:plain

(友達が友達を撮る図を撮りました。笑)

 

たまに雪が溶けている道も。

 

f:id:mizu-travel:20180907111623j:plain

 

拝観料を払い、さらに歩きます。

 

雪で一面真っ白です。

f:id:mizu-travel:20180907112401j:plain

 

誰が作ったのでしょう。

可愛い雪だるまを発見。こういうのに癒されちゃいます。f:id:mizu-travel:20180907112822j:plain

 

歩き続けて30分。

遠くに見えてきた鳥居!!

f:id:mizu-travel:20180907112611j:plain

 

やっとたどり着いた本宮。感動もひとしお。

f:id:mizu-travel:20180907113006j:plain

ひと気はなく、澄んだ空気に佇む、なんとも神聖なところです。

 

龍もいます。

f:id:mizu-travel:20180907113136j:plain

 

そして夢にまで見た景色とご対面。

f:id:mizu-travel:20180907113305j:plain

ここまで大きな湖ではないけれど、夢とそっくりな場所。

こうして木と共に鳥居を見れて、夢と同じ曇り空。

なんだかすごく不思議な気持ちに。

あまりこういう経験をしたことがなかったので、私にとってとても特別な場所となりました。

 

 

 

 

(⇩なぜというくらいこの写真下手すぎて…笑)

f:id:mizu-travel:20180907111136j:plain

 

 

f:id:mizu-travel:20180907111252j:plain

 

 

写真からもパワーがみなぎる気がしてしまう、そんな場所です。

f:id:mizu-travel:20180907110935j:plain

ここにこれて本当によかった。

 

名残惜しさもありながら、九頭龍神社をあとにしました。

また絶対に来よう。

 

冬は人が少なく、涼しくて気持ちがいいですが、雪の季節は足場が悪いので十分に注意していただきたいです。

f:id:mizu-travel:20180907113741j:plain

 

すぐ近くに(道中に)白龍神社という神社もあります。

ここもパワーみなぎる神社です。

f:id:mizu-travel:20180907113750j:plain

 真っ白な鳥居は初めて見ました。

この場所にぴったりな美しい神社です。

f:id:mizu-travel:20180907110500j:plain

 

 

 

導かれるかのように向かった九頭龍神社。

とても素敵なところでした。

本宮へ行くためには歩くことは必須ですが、その分息を呑むような景色が広がっています。

九頭龍神社では毎月13日に”月次祭”というお祭りが行われているそうで、タイミングが合えばその機会に伺うのも良いかもしれません。

冬の季節に行く方はしっかり防寒対策をしていってください。

雪の季節に行く方は滑らない靴をおすすめします。

 

それではまた。

 

MIZU