絶景ハンター。関東近郊おすすめスポット

関東近郊のおすすめ観光地、ゲレンデ、レストランなどを更新しています

四季を楽しめる明月院(あじさい寺)であじさい鑑賞

国指定史跡でもある鎌倉にある”明月院”

 

この明月院では春夏秋冬、四季折々の花を楽しむことができます。

私が訪れた6月上旬は紫陽花の季節でした。

 

”あじさい寺”と呼ばれるほど、美しい満開のあじさいを見ることができます。

そのため、あじさいの季節6月は営業時間が少しだけ普段より長かったりします。

 

場所はJR北鎌倉駅から徒歩10分です。

周辺は細い路地が多く人も多いので、駐車場は少し離れたところに探すのが賢明かもしれません。

 

特にこのあじさいの季節には混雑が予想されます。

私は土曜日の16時半頃に向かいましたが、入場の時点で並んでいました。

 

拝観料は普段であれば300円ですが、このあじさいの季節は500円です。

 

日本でも有名なあじさいの地の一つ、ワクワクする気持ちとともに自然と足早になります。f:id:mizu-travel:20180904145913j:plain

 

f:id:mizu-travel:20180904150102j:plain

一面ブルーのあじさいに魅了させられます。

心を落ち着かせる効果もある”ブルー”。

なんだか心が穏やかになります。

f:id:mizu-travel:20180904151110j:plain

 

あじさいの中にはハートのあじさいがあるようですよ❤️

 

私は探すことができませんでしたが、

あじさいの季節に行かれる方はぜひ見つけてみてください。

いいことが起こるかも?!

f:id:mizu-travel:20180904151023j:plain

満開です。

f:id:mizu-travel:20180904151312j:plain

 

本堂前にある枯山水。

f:id:mizu-travel:20180904150144j:plain

 

涼しげなあじさい。

f:id:mizu-travel:20180904150227j:plain

 

メインの撮影スポットでもある鎌倉石の参道。

よく見る明月院の写真はここから撮影されていることがほとんどかと思います。

そしてやはり人気の撮影スポットということだけあり、並んでいます。

f:id:mizu-travel:20180904145540j:plain

撮影待ちで長蛇の列でした。

私もチャレンジしたかったのですが、、列に心が負けてしまいました。

 

f:id:mizu-travel:20180904150637j:plain

 

ほとんどがブルーのあじさいですが、カラフルなあじさいも発見しました。

f:id:mizu-travel:20180904151440j:plain

これもまた、綺麗ですね。

 

 

竹も生えていました。f:id:mizu-travel:20180904150727j:plain

あじさい鑑賞をしながらも、様々な角度から楽しめるお寺です。

 

 

出口付近。

なんだか名残惜しい気持ちになってしまいます。f:id:mizu-travel:20180904150822j:plain

また来年、来られるといいな。

 

 

これからの秋の季節には

・紅葉

・キンモクセイ

・サザンカ

をはじめとする9種類もの花・木々を見ることができます。

 

冬の季節には

・水仙

・椿

・梅

・クリスマスローズ

をはじめとする8種類もの花・木々が見られます。

春には

・モモ

・ヤマツツジ

・サツキ

をはじめとする22種類、

夏には

・あじさい

・ヤマユリ

をはじめとする10種類、、

 

どの季節に訪れても美しい自然に出会うことができます。

 

あじさいの季節には朝から夕方まで混雑していますので、平日に行かれることをお勧めします。

その他の季節は、ゆっくりと植物やお寺の鑑賞を楽しめそうですね。

 

それでは。

 

MIZU