絶景ハンター。関東近郊おすすめスポット

関東近郊のおすすめ観光地、ゲレンデ、レストランなどを更新しています

日本の風情溢れる竹林 鎌倉にある”報国寺”

鎌倉にある竹が有名なお寺、”報国寺”

日本の風情を十分に感じられる素敵なお寺です。

 

  

鎌倉駅からは徒歩約30分。

少し距離がありますが、散歩をしているだけでも楽しい鎌倉の町は決して苦ではありません。

バスも出ています。(バスの所要時間は約10分)

 

鶴岡八幡宮へ寄り道しながら、報告寺へ。

f:id:mizu-travel:20180903232627j:plain

私たちがいった時期は、ちょうど紅葉の綺麗な季節でした。

f:id:mizu-travel:20180903232717j:plain

苔の上に広がる真っ赤な紅葉。綺麗です。

 

f:id:mizu-travel:20180903232815j:plain

 

紅葉の赤と黄色、力強い木々の緑、そして空の青色。

自然が織りなすカラフルな彩りです。

 

f:id:mizu-travel:20180903232952j:plain

f:id:mizu-travel:20180903233053j:plain

 

この日は妹と観光。

f:id:mizu-travel:20180903233154j:plain

竹の庭入り口へ向けて歩きます。

 

拝観料は200円。

抹茶・干菓子のセットが500円です。

(抹茶券は入り口のみでの購入で、後から追加購入ができない為、事前に決めておくといいでしょう。)

f:id:mizu-travel:20180903233427j:plain

 

せっかくなので、抹茶のセットにしてみました。

 

 

順路に従って歩きます。

 

f:id:mizu-travel:20180903233949j:plain

休日だったので、観光のお客さんは沢山いました。

 

f:id:mizu-travel:20180903234032j:plain

 

 竹林に入ると、途端ににその静寂で美しい空間に引き込まれます。

 

 

f:id:mizu-travel:20180903234246j:plain

まっすぐに空へ向かって伸びる美しい竹。

 

ここ報国寺の竹林は約2,000本もの竹が生えているそうです。

もの凄い数ですね。

f:id:mizu-travel:20180903234321j:plain

 

そんな美しい竹の世界に浸りながら、抹茶をいただきます。

f:id:mizu-travel:20180903234449j:plain

”休耕庵”にて。

f:id:mizu-travel:20180903234545j:plain

チケットと引き換えに抹茶と干菓子をいただきます。

f:id:mizu-travel:20180903234650j:plain

f:id:mizu-travel:20180903234733j:plain

 

竹林を目の前に、なんて贅沢な瞬間なのでしょうか。

f:id:mizu-travel:20180903234922j:plain

ほろ苦い抹茶と甘い干菓子がぴったりです。

 

抹茶の受付は15:30までです。

また、混雑時には制限がかかることもあるそうなので、休日に行かれる方は早めの到着をおすすめします。

 日の差し込む、早い時間の拝観はとても気持ちが良さそうですね。

f:id:mizu-travel:20180903235022j:plain

竹の美しさにたっぷり魅了されました。

f:id:mizu-travel:20180903235059j:plain

報国寺の竹林、いつまでも続いていてほしいと思ってしまうほど素敵な空間でした。

日本の良さを改めて感じさせてくれるところです。

 

 

 

報国時からほど近くに

”よねこベーカリー”

というパン屋さんがあり、立ち寄ってみました。

f:id:mizu-travel:20180903235319j:plain

体想いな美味しいパンが並んでいます。

サイズも小さめなので、少し小腹が空いた時にぴったりです。

 

f:id:mizu-travel:20180903235431j:plain

 

竹に癒され、優しいパンの美味しさに満たされました。

 

鎌倉は日本らしい素敵な観光地が沢山ありますね。

報国寺は鎌倉観光で見逃せない観光地の1つです。

また、周辺にもいくつかお寺があるので、お寺めぐりをするのも楽しいかもしれませんね。

 

心が洗われるような竹林の世界にうっとりしてしまいました。

また、近々訪れたいと思います。

次は朝の日差しの注ぐ竹林へいってみたいと思います。

 

それでは。

 

MIZU