絶景ハンター。関東近郊おすすめスポット

関東近郊のおすすめ観光地、ゲレンデ、レストランなどを更新しています

夏の青空と太陽と座間のひまわり畑

今年見た、美しいひまわり畑をご紹介させていただきます。

7月はじめになると咲き始めるひまわり。

元気いっぱいのひまわり畑で元気をたっぷりもらいましょう!

 座間って知ってますか?

そんなひまわり畑のある場所は、神奈川県座間市。

ひまわりは座間市の花でもあるんです。

知名度はそんなに高くはありませんが、座間米軍基地などが有名です。

ここ座間市は川、森、畑、田んぼ、自然が溢れています。

また、上水道に”地下水”が使われており、”ざまみず”として販売されているくらいです。

(パッケージがおしゃれなんです。)

 

はい…。実は私は座間市出身で、18年間座間市で暮らし育ちました。

座間マスターです。笑

最近では物騒な事件で有名になり、とても悲しいです。

なので、素敵なスポットをここから発信させていただきますね。

 

会場は2箇所

ひまわり畑の会場は2箇所あります。

会期前半は”栗原会場”、後半は”座間会場”となっています。

私は前半初日の栗原会場へ。

駐車場も完備されています。

入るやいなや、多くのひまわりがお出迎え。

青空の下、満開のひまわりがとても綺麗です。

f:id:mizu-travel:20180918155936j:plain

栗原会場では10万本のひまわりが咲き誇っています。

圧巻の美しさです。

f:id:mizu-travel:20180918162946j:plain

 

後半の座間会場では45万本のひまわりが咲くようで、想像を絶します。

 

会場ではひまわりだけでなく、屋台やひまわりの切り売りもしています。

 

夏を思う存分感じることのできる、素敵な空間です。

 

東京に住んでいつも思うのが…

地元に帰るとすごく空気が澄んで感じる。

 

空気が違うんです。綺麗なんです。田舎だからかなぁ〜。

 

東京からでも1時間少しで行けてしますので、プチ旅行気分で楽しめますよ。

 

座間の観光地

”ひまわり畑以外に何したらいいの?”

正直、これといって…。いやいや、自然スポットばかりですが、おすすめさせてください。

 

まず、谷戸山公園。

 

座間市で1番大きな公園です。

現在も湧き水が残る、自然たっぷりの場所です。

 

池があったり、ウォーキングコースを散策したり、バードウォッチングやピクニック。

自然を満喫できること間違いなしです。

 

夏には避暑もできますよ。

秋には紅葉が綺麗です。

 

次に、相模川。

 

ひまわり座間会場の近くにある相模川。

相模川河川敷はBBQスポットとして有名ですが、ゆっくりと時間を過ごすにもおすすめできるスポットです。

 

涼しげな河原の風と共に流れる川。

 

魚釣りや、春の時期には大凧祭りもやっています。

 

足だけ川に入ってみるのも、夏を感じられていいかもしれませんね。

 

私は小さい時にこの付近で夏の朝にカブトムシを採りに父と出かけていました。

 

 

 

以上、座間市のおすすめでした♪

ぜひ春や夏の暖かい季節に訪れてみてください!